スポンサーサイト

上記の広告は2週間以上更新のないブログに表示されています。 新しい記事を書くことで広告が消せます。  
Posted by スポンサー広告 at

2021年12月05日

ランド 。



 スマートフォンで撮った写真がとてもきれいで便利でちょっと
いいなぁと思います。

 ちょっとした記録とかになるし。


 少し前にポラロイドのフィルムのドキュメンタリーを見ました。
元々のポラロイドは無いですが、新しくポラロイドが出来ました。らしいです。

 フィルムも発売されているみたいです。

 でも高いのでまだ買っていません。消費期限があるので古いのはきれいに写らなかったり
します。
 今までポラロイドは何台か買ったりしています。写真もたくさん撮りました。

 いつかこれで撮りたいです。

 一眼レフです。


 

   
Posted by イノヒザロケット at 01:12Comments(0)カメラ

2021年10月15日

APS-C 。



 今日のタモリ倶楽部はウェットスーツを脱ぐ選手権です。


 先日、写真を撮りました。

 久しぶりのGXRを使いました。マニュアルカメラの操作に近くて
とても使いやすくて好きです。

 50枚くらい撮りました。

 マニュアルモードで、ISOは400で。

 昼間に撮ったので画面が見にくいです。液晶のファインダーがオプションでありますが
持っていません。

 生産は終了しているカメラですので壊れる前にもう1個買いたいです。


  
Posted by イノヒザロケット at 01:51Comments(0)カメラ

2021年06月27日

hella 。



 もう一人ビートルの友達が増えました。

 年式は違いますが楽しみです。


 カメラの話ですが今使っているデジカメは赤色が少しオレンジっぽくなって
しまいます。
 ホワイトバランスとかいろいろ調整したら少しはマシになりますが、毎回調整するのは
めんどくさいです。

 でも使いやすいので使っています。次も同じのを使いたいです。
中古しか無いですが。

 画像の赤も実際はもっと赤いです。

 明日は久しぶりの献血をする予定です。


 たぶん。


  
Posted by イノヒザロケット at 01:39Comments(0)カメラ

2021年04月07日

SP 。



 ニコンが国内での1眼レフの製造をやめるらしいです。

 海外ではまだ作るらしいです。

 
 20年くらい前に家にあったペンタックスで初めてちゃんと1眼のマニュアルカメラ
で写真を撮りました。
 フィルムなので絞りとかシャッタースピードは適当に合わせて、一応露出計を見ながら。

 で、フィルムを現像に出して、写真を見ながらあーやらこーやら。楽しかったです。


 今は、たまに思い出してフィルムは入ってなくて、シャッターを押したり、レンズを換えて
これはやっぱり明るいねーとか言ったりするぐらい。

 で、今はデジカメばっかり。

 でもデジカメもなんか少し古臭い感じ。みんなスマホで。

 でも僕はデジカメです。GRとGXRの2個。
 どちらもペンタックスのように絞り、シャッタースピードが自由に簡単に変えれるし、
ISOも自由、白黒にもすぐ、絞りを換えて被写界深度を楽しんだり、フィルムでは出来なかったことが
出来ます。
 
 十分楽しいです。


 だからほとんどオートモードは使いません。

 スマホのカメラには負けてます、たぶん。


 この前、英彦山駅の写真をGXRで撮りました。



  

Posted by イノヒザロケット at 02:21Comments(0)カメラ

2016年12月01日

クオーターウインドウ 。



 ビートルの後ろの席から撮ってみました。

 何日か前に撮った空の写真です。


 暗いところから明るいモノを撮るのは難しいです。
自分の目で見ているのとまったく違います。

 でも写真で撮ると良く見えたりすることもあります。

 いつもカメラは持ち歩きたい気持ちはいつも持っていますが・・・


 最近カメラ部の活動はしていません。



  
Posted by イノヒザロケット at 01:04Comments(0)カメラ

2016年05月27日

埃 。




 カメラでカメラを撮ってみました。

 久しぶりにGXRに50mmを付けてみたら画面に何か写っていました。
何を撮っても同じところに同じ影。
 前にもあったのですが、センサーに小さなモノが付くと写真に写り込みます。

 フィルムカメラでレンズに少しくらい汚れがあってもあまり気にならないのですが、
デジカメでセンサーにホコリとか付くと目立ちます。で、とても気になります。


 で、久しぶりに分解してみると思ったところに2つホコリがありました。


 うまくエアで飛ばして、組んでみるとなくなっていましたが、明日、空を撮って確認します。
雲が無い空を取るとよくわかります。



 久しぶりの50mmの単焦点は良い感じです。



  
Posted by イノヒザロケット at 01:14Comments(1)カメラ

2015年08月09日

スポルト 。



 夕方になると少し涼しくなるので甥っ子とサッカーを
しています。

 去年に比べると少しだけ蹴るのが強くなっています。


 まだ負けませんが。




 でも暑いのに元気です。




  
Posted by イノヒザロケット at 00:40Comments(0)カメラ

2015年07月26日

奇天烈 。



 アンディウォーホルが使っていたことでも有名ですが、
キテレツも使っていました。

 正確には友達に借りて撮っていました。


 SX-70です。


 初期のタイプが欲しいです。



 たまに店で売っているのを見ますが高いです。



 たまたま買ったキテレツ大百科の2巻に載っていました。





  
Posted by イノヒザロケット at 01:12Comments(0)カメラ

2015年07月10日

スリーモンキーズ 。



 写真をカメラで撮ってみました。


 これはたぶんコダックのレンジファインダーで撮ったような・・・



 前はほとんど同じカメラを3台持っていましたが今は1台だけ残して売ってしまいました。
ピントはファインダーではなくレンズのところの目盛で合わせるカメラです。


 今度そのカメラを紹介します。



 写真の場所はシドニーの中心のところにあるパブの入り口です。




  
Posted by イノヒザロケット at 02:23Comments(0)カメラ

2015年07月08日

7月7日 。



 今日も雨でした。

 新しいひまわり8号も綺麗な画像を撮っていました。



 いつも50mmレンズを付けていますがたまに28mmでも撮ります。


 今日は近くの旧山田市の古い市場で冷麺屋さんがオープンしました。
冷麺は食べていませんが刺身定食をいただきました。


 冷麺が次回。


 晴れたら写真撮ります。





  
Posted by イノヒザロケット at 03:17Comments(0)カメラ

2015年05月06日

セルフタイマー 。



 阿蘇までカブで行って来ました。

 ゴールデンウィークですが、そんなに気にしなくて行って来ました。
バイクも車も多くて何回か渋滞に引っかかりました。


 往復約300キロ。

 燃費約50km/l。



 3台中3位。


 1位72km/l
 2位60km/l

      

  でした。



  
Posted by イノヒザロケット at 00:44Comments(0)カメラバイク

2015年01月20日

マンホール  。



 別府に行って来ました。

 
 出初式が終わってから。



 今日のネコ。


 朝に1人でブラブラして写真を撮りました。

 30分くらいで何匹かネコを撮りました。


 楽しかったです。でも疲れました。






   
Posted by イノヒザロケット at 00:46Comments(0)カメラ

2014年12月19日

単焦点 。




 久しぶりにIさんとジョイフルです。


 最近いろいろごちゃごちゃあったみたいです。

 時間は短かったですが話が出来ました。


 写真はパソコンの調子が良くないので撮影枚数は伸び悩んでいるみたいでした。



 何日か前に写真部員が増えました。入部かどうかは聞いてないですが、
勝手に入部です。




  
Posted by イノヒザロケット at 03:28Comments(0)カメラ

2014年12月15日

モックアップ 。



 土曜日に伊万里まで行って来ました。

 4台のカブで行くつもりでしたが雨と雪とで車で行って来ました。

 カメラとかクルマとかバイクとかいろいろ話して長くなりました。

初めてちゃんとライカを触りました。

 いつかはライカです。


 クルマでも遠くて寒かったのでクルマで良かったと言いながら行って帰って来ました。

 伊万里の友達のところは3年ぶりくらいだと思います、友達のガレージはサダハチさんの設計です。
いつでも綺麗に片付いているので少し反省しました。


 有田まで行って昼ごはんを食べ夕方過ぎに帰って来ました。

 寒いだけならまだ良いのですが雨は少しカブでは危ないので暖かい時期に行きたいです、カブで。

インサイトも綺麗で格好良かったです。






  
Posted by イノヒザロケット at 03:52Comments(0)カメラ

2014年09月19日

千鳥 。



 鞄の中に饅頭を入れていたので少しつぶれていましたが、
少し手で形を整えて写真を撮りました。


 あまり白あんは好きではないのですが、たまに食べるとおいしいです。



 先日同じ饅頭をテレビで見た後に友達のバイク屋さんにたまたまいただきました。



 今日は飯塚で木を切る手伝いをしました、昼から。

 明日は福岡でおもちゃの展示会に行って来ます。
年に1回の展示会です。

 市場調査です。




  
Posted by イノヒザロケット at 03:21Comments(2)カメラ

2014年09月13日

スターバックス 。




 あまり写真集とかは買わないのですがたまに買います。

 これは写真がとてもきれいで好きです。



 こんな写真が撮りたくなります。



 今度試してみます。



  
Posted by イノヒザロケット at 03:07Comments(2)カメラ

2014年08月27日

現像 。




 写真をカメラで撮ってみました。


 1行目に書くほどたいした事ではないです。



 でもこの写真はフィルムカメラで撮られたモノです。

 初山先生の化石展で一緒に撮った写真をいただきました。
今まで何枚かいただいていますが、いつも撮ってからすぐに人数分焼き増ししてくれます。

 フットワークの軽さには関心しています。

 良いところはマネします。



  
Posted by イノヒザロケット at 02:52Comments(0)カメラ

2014年08月21日

inohiza 。



 今日の朝は雨がすごくて少し心配しましたが広島の方で
被害が出ていて心配です。

 同じことが近くで起こってもおかしくないので気を付けないといけません。


 2年前の水害は7月。

 今年の7月はほとんど雨は降らず。8月は雨が多くて。

 

 今日の写真はお盆の時にお寺から猪膝を撮ったものです。

   
Posted by イノヒザロケット at 03:14Comments(0)カメラ

2014年08月05日

Beppu 。



 2年ぶりのカブでの別府に行きました。

 雨が心配でしたがいつもカッパを積んでいるので問題ありません。


 昼過ぎに別府を出発したので昼は砂浜で弁当を食べました。

 海水浴場らしいですがゴミが多い。

 ゴミのほとんどはペットボトルなどの家庭ゴミ。

 最近は海とかでは泳がなくなりましたが子どもの頃はもう少しゴミが少なかったような・・・
気のせいかも・・・



 で弁当を食べる前に竹瓦温泉に行きました。


 平日の昼間はお客さんが少なくて良いです。



 帰りは中津で友達の福ちゃんとご飯を食べて帰りました。


 


  
Posted by イノヒザロケット at 00:14Comments(2)カメラバイク

2014年07月18日

A12 。



 梅雨がなんとなく開けそうな気がします。

 わかりませんが・・・



 カメラにフードが付いて、良い写真が取れそうな見た目になりました。


 最近のデジカメですので機能がたくさん付いています。
まだ使ったことがない機能があります。
 でも慣れました。


 

 今度リコーのブログに出してみようと思っています。

 トラックバックの仕方がわかりませんが。




  
Posted by イノヒザロケット at 02:32Comments(0)カメラ