2010年02月13日

見上げてごらん。

見上げてごらん。

 福岡はたくさん飛行機が飛んでいるので
好きです。
 
 田舎モノなので飛行機が上を飛ぶたびに見上げてしまいます。


 サラリーマン時代は東京とかに飛行機で行っていましたが
2004年にオーストラリアから帰ってくる韓国経由の飛行機
以来乗っていません。


 乗りたいなぁ!




  
 今日は社会科見学に行ってきました。
見上げてごらん。
天神の岩田屋であっている伝統工芸展に!

 あまりこれまで縁が無かったのですが友達のバイク屋さんに誘われて。

 展示されていたのは漆が塗られた箱、鉄瓶、陶器の壺、ガラス、着物など
たくさんありました。

  どれも初めて見るモノが多くとても丁寧に作られていて
 どういうふうに作ったのかわからないものばかりです。

 現代の量産品とは真逆のモノです。
 
 1人がとても時間と手間をかけ1つのモノを作っています。
これぐらいはわかりました。


 こんなモノを作る人はモノを大事にする人だと思いました。


見上げてごらん。
今日はツナギじゃなくて半ズボンで。
見上げてごらん。 
 天神は都会ですね!

 ビルには岩田屋しか入っていませんので偏頭痛は出ませんでした。

 たぶん人ごみに弱いので。


 
 一通り展示品を見て薬院にあるうどんマンの恵味うどんに
行きました。
見上げてごらん。

見上げてごらん。

 バイク屋さんはよりどりうどん、僕はごぼう天うどん、また。

 うどんマンさんが手打ちした麺です。
細めんでとてもおいしくいただきました。

 ごちそうさまでした。

見上げてごらん。

恵味うどんのテーマです。


 岩田屋よりもうどん屋さんに居る時間の方が長かったです。


 たまには社会科見学良いですね!

 田川もいいけど!







同じカテゴリー(イノヒザロケット)の記事画像
サンクターボ 。
浜松町 。
F 。
QRコード 。
名札 。
中空 。
同じカテゴリー(イノヒザロケット)の記事
 サンクターボ 。 (2024-03-10 01:46)
 浜松町 。 (2024-01-20 02:07)
 F 。 (2024-01-01 01:04)
 QRコード 。 (2023-10-25 00:49)
 名札 。 (2023-08-18 02:00)
 中空 。 (2023-06-16 02:26)
Posted by イノヒザロケット at 01:10│Comments(4)イノヒザロケット
この記事へのコメント
うどん屋さんのすぐご近所のおちゃです(笑)
Posted by おちゃ at 2010年02月13日 15:35
 行かれました?

 お腹がすいたらうどんマンの手打ちうどんをぜひ!

 メニューなどのイラストとかうどんマンデザインです。
店内にありますので探してみては!
Posted by イノヒザロケットイノヒザロケット at 2010年02月13日 23:15
日本の伝統工芸は大したものです。
じっくり見たり、工程を知るとよくわかります。
だんだん廃れていってるのがちょっと寂しいですね~(--;

それにしてもこの季節に半ズボン(@@)!
若い!(笑)
Posted by すとんすとん at 2010年02月13日 23:15
 本当に大したものだと思います。

 工程を見たくなりました。
象嵌の箱が1個欲しくなりました。

 でも何を入れるか・・・飾るだけ・・・
昔は生活の1部として使っていたんでしょうか?
 
 もっと身近になればと思います。

 ファッションは我慢です。
Posted by イノヒザロケットイノヒザロケット at 2010年02月14日 00:39
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。