2010年01月15日

赤ちゃんの気持ち。

赤ちゃんの気持ち。

 モニター(甥っ子)からレポートが送られて来ました。

 
 自分で持って口に運んでいる画像が。


 うれしくて舐めているのか、お腹がすいて舐めているのか
わかりませんが、サクラ画像として使わせてもらいました。


 僕がおもちゃを選んだりデザインを考えるときは、
実際に自分が遊んだりしてみて楽しいと思えるモノを
選んだりデザインしています。

 
  子どもには戻れないので。

 当然、子どもに聞いてもわからないし。

 
 子ども用おもちゃと呼ばれているモノは「子どもに与えれば楽しむだろう」と
勝手に思い込んで作っているようなおもちゃが多い気がしています。


 
 本当に楽しいおもちゃは大人、子ども関係なく楽しいモノが良いモノだと
思っています。

 今から選ぶ方も勝手に子どもの気持ちを考えるのではなく、先ず
自分が楽しいかを考えて選んでみるとおもちゃの見方や選び方が
変ってくると思います。


 ガラガラも赤ちゃんがデザインしたモノはありません。

 すべて大人がデザインしたモノです。


 
 手に持てるサイズ、音が鳴る、色がきれいなど選ぶ基準が
限られているので似たり寄ったりのデザインが多いおもちゃです。

 当然、まねも多いです。



 赤ちゃんの気持ちを聞けてもどんなデザインが良いかは
教えてはくれないでしょう。
 「これとこれのどちらが好きか?」ぐらいは答えてくれても。

 だからやっぱり大人が面白いと思うものを作るのが良いと
思います。
 勝手に子どもの気持ちを考えるよりは!
 

 

 
 

 
 


同じカテゴリー(ネフnaef)の記事画像
クリップ 。
オーバーフロー 。
立方体 。
アルティアム 。
ベビーボール 。
AMラジオ 。
同じカテゴリー(ネフnaef)の記事
 クリップ 。 (2023-02-16 01:31)
 オーバーフロー 。 (2022-03-21 01:50)
 立方体 。 (2021-09-21 02:01)
 アルティアム 。 (2021-09-01 01:59)
 ベビーボール 。 (2021-08-05 02:20)
 AMラジオ 。 (2021-03-24 01:55)
Posted by イノヒザロケット at 00:18│Comments(2)ネフnaef
この記事へのコメント
赤ちゃんモニター!!確かに気持ちが聞ければ一番なんでしょうが…口に持っていくのは!?きっと気に入ってるんですよ♪
Posted by woltan at 2010年01月15日 01:44
 泣いてないから気に入っているんでしょうね!

 赤ちゃんが1番素直な反応が出ますね。
嫌だったら遊ばないし、泣くし。
Posted by イノヒザロケットイノヒザロケット at 2010年01月15日 12:45
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。