Posted by at

2014年02月13日

BOSCH 。



 コードレスの電動ドライバーのバッテリーが
だめになったまま放置していましたがスペアのバッテリー
を買うことにしました。

 最近はニッケル水素バッテリーが多いですが、僕のはまだニッカドです。



 ニッカドは充電の仕方に注意しないと寿命が短くなるのであまり好きではないですが
これを買ったときはニッカドが主流でした。


 新しいのに買い替えも考えてホームセンターに見に行きました。

 インパクトドライバーも考えましたが、僕は穴あけに使う方が多いので
バッテリーだけを買い換えることにしました。


 10年以上前のものですがまだスペアのバッテリーが買えるのはうれしいです。


 電動車いすのバッテリーは製造中止なのに。  
Posted by イノヒザロケット at 02:43Comments(0)車椅子

2013年11月03日

無料 。



 今月に毎年開催されている国際福祉機器展が
西日本総合展示場であります。

 去年は行きましたが今年はいけるかどうかまだわかりません。


 でもいけば何か良い事はあるのでなるべく行こうと思います。


 僕も会員になっている福祉用具のNPO団体も毎年出展しています。

 興味がある方がいましたらパンフレットが少しありますので
差し上げます。

 明日はコールマインフェスティバル2日目です。

 Sさんが焼きそば屋さんしています。  
Posted by イノヒザロケット at 03:00Comments(0)車椅子

2013年04月19日

ニッカド 。



 電動車椅子のバッテリーは形も電圧も容量も特殊です。

 
 ヤマハの汎用の電動車椅子用のホイールはモーター内臓で
発売された時は電動車椅子がもっと普及するかなぁと思いましたが、
問い合わせをするともう生産中止らしいです。

 現行品の電池はニッケル水素が使われています。

 ニッカドとニッケル水素では端子部分の形状が違うので
ニッケル水素を使いたくても使えません。

 ニッカドは使い方が難しいので寿命が短くなりがちです。
この電池ももう使えません。

 でもこれはもう生産中止で在庫も無いようです。


 だから僕が持っている電動車椅子は重いただの汎用の車椅子です。


 当時の価格はわかりませんが40万円~50万円くらい。

 安いモノではないです。


 それが電池が無いという理由で使えません。

 
 最近のパソコンのOSの問題のように大きなメーカーはある程度の
公共性が出てきます。

 パソコンに比べるととても少ない商品ですが、使う側は大きなお金を使い購入しています。
それも必要に迫られて。


 だから悪くなるとわかっているモノの部品などはもっと長い期間ユーザー側に
供給できる体制をとらないといけないと思います。

 電化製品、自動車、バイクなどはある程度法律で決まっているようですが。


 
 今度、直接ヤマハに聞いてみようと思います。  
Posted by イノヒザロケット at 03:26Comments(0)車椅子

2013年04月13日

2輪 。



 6代目の車椅子です。


 見つけたので買ってしまいました。
汚れていたのできれいにしています。

 必要ではないのですが、たまに乗ったりしています。



 これは売ったりはしないので、ただの趣味です。

 車椅子は元気な時に乗ってなれていることが大事です。
乗ってみたい方待っています。


 1台電動車椅子もあります。

 今度、それを借りてくれる方が見つかりそうなのでそれも少しキレイに
しないといけません。  
Posted by イノヒザロケット at 02:09Comments(4)車椅子

2010年05月29日

スピナジー。



 福岡までwoltanさんに会いに行ってきました。


 会うまでは少し緊張していましたが・・・

 長居してしまいました。ベラベラ話をしてもらいありがとうございました。

 かっちょ良い車椅子もジロジロ見せていただきました。
woltanさんにとても似合っていました。
 

 思ってたよりも元気な方でした。ブログの通りの方で話をしている時は車椅子の妊婦
という事を忘れていました。
 たまに自分でも忘れているみたいですが・・・


 お約束のモノがんばってみます。

 またご連絡します。

 今日はおじゃましました。
これからもよろしくお願いします。  
Posted by イノヒザロケット at 02:21Comments(6)車椅子

2009年11月28日

5号車。



 西日本総合展示場。




 西日本国際福祉機器展。
 昼頃行ってきました。


 僕が会員になっているNPO福祉用具ネットがブースを
出しているので見に行ってきました。

 去年は出さしていただいたのですが今年は時間が取れなくて
見学だけにしました。


 去年のイノヒザロケットの展示光景は・・・


 飛んでいるようでしょ!



 ポスター。



 リハビリにも良いおもちゃを使って欲しいと思いながら展示してみました。


 だぶんペグを穴に差し込むのは楽しくありません。

 だれでもさせられるのは楽しくないし、楽しく夢中になれるモノのほうが
良いに決まっています。


 今回は、






 お客さんはたくさん来ていました。

 NPOの事務所は伊田の県立大学の敷地内にあります。

 おもちゃ図書館もあります。最近は行ってないです。
マーブルチューブ(イノヒザロケットオリジナルおもちゃ)はおもちゃ図書館に
置いていただくためにはじめ作りました。
 
 ここに来ている知的障害を持った子どもの為にはじめマーブルチューブを
作りました。
 でも実際に遊んでもらうと当然1人1人まったく違うことに気づき、
 楽しく遊んでもらえれば誰でもいいんだと思いました。


 車椅子の展示もいくつかありました、でもお客さんとして来られている車椅子の
方が気になりました。写真は取っていませんが。




 これはイノヒザロケット5号車です。

 僕は健常者ですが以前に車椅子のことを調べている頃に購入したものです。

 何台か持っています。

 メーカーはOXエンジニアリングというところのモノで好きなメーカーの
1つです。

 溶接も綺麗です。

 溶接は車椅子がきっかけで勉強しました。


  

Posted by イノヒザロケット at 18:10Comments(0)車椅子