Posted by at

2016年04月08日

ままどおる 。



 ちょっとした事で知り合ったというかお互い会ったことは
ないのですが。

 福島からお菓子が送られて来ました。

 知り合ってというか5年くらい前に知りました。



 いつか会う時が来るかもしれません。

 少し楽しみです。



 
 話は変わるのですが、最近、ビートルに乗る距離が減っています、この前久しぶりにオイルを
交換しました。
 1年で3000キロ未満。


 カブの距離はもうすぐ60000km。

 あとサンバーが社用車になりました。



 ビートルにもっと乗らないとと思っています。雨はサンバー、晴れはカブに乗ってしまいます。

 


  
Posted by イノヒザロケット at 02:29Comments(2)環境問題

2015年08月14日

ループ 。



 なんとなく涼しくなってきたと思ったらいつの間にかお盆になって
今日は12日と思っていたら13日で、昨日は雨が降ったのでビートルを
洗っていたらサビが気になりサビを取ってサビ止めを塗りながら
ボディに穴が見つかりとりあえずパテで埋めたり・・・


 ちょっと前まで自分の事が出来なかったので。

 明日は14日で線香をあげに少しブラブラします。


 良いヘッドライトをいただいたので充電電池を使います。

 サンヨーがパナソニックに吸収される前の電池にエネループを書いている
電池が2本残っているのでこれを使います。

 別に性能は同じですが。




  
Posted by イノヒザロケット at 01:30Comments(0)環境問題

2015年05月12日

E26 。



 白熱球から蛍光灯になって今はLED球を使っています。

 熱が少なくなり、電気代も少し安くなり。


 ソーラーカーのテールライトにLEDを使っていたころは消費電力は少なくて良いのですが
とても暗くて車検がギリギリ通る感じでした。



 こんなに普及するとは考えてもいませんでした。


 マグライトもLEDで明るくなり、電池もちも良くうれしいです。



  
Posted by イノヒザロケット at 02:24Comments(0)環境問題

2015年03月14日

公民館 。



 今日はいろいろお世話になった方のお通夜でした。


 いろいろ思うことはありますが最後はどんな思いだったのか知りたいです。


 いつかはみんな通る道ですがそれまでの道はみんな違います。


 終わり良ければだと思っているので負けないように頑張ります。



  
Posted by イノヒザロケット at 01:49Comments(0)環境問題

2015年01月26日

船小屋 。



 筑後で環境フェアの手伝いに行って来ました。

 毎年、筑後のどこかで開催されています。


 今回は新幹線が止まることになって新しくなった船小屋駅の前の公園で開催されました。


 今回もバイオ燃料で走るトラクターでトロッコを引っ張って子どもたちを乗せる手伝いです。


 天気が良かったです。



 知らない間にバイオ燃料も進化しています。




ウルトラマンが来ていました。




  
Posted by イノヒザロケット at 03:23Comments(0)環境問題

2014年11月27日

アニメーション 。



 前にも1度読んだのですが全く内容を覚えていなかったので
もう1度ギャロさんに借りました。

 今、テレビアニメで放送しているので見ていますが毎週気になるので
漫画でもう1度読む事にしました。


 いろいろな環境問題とか考えさせられる漫画です。


 もうすぐ映画もあるみたいなのでちょっと見てみたいです。



  
Posted by イノヒザロケット at 03:20Comments(0)環境問題

2014年10月22日

ドライ 。



 ソーラーカーで使っていた部品の余りを少し持っています。

 いつか何かに使おうと思って・・・


 金額は知らないのでわかりませんがたぶん高いと思います。



 ドライカーボンです。


 軽くて強い素材です。


 でも製造に手間がかかるのでホームセンターなどではまだ見かけません。
使われている製品は増えましたが。


 何かに使います。



  
Posted by イノヒザロケット at 02:43Comments(0)環境問題

2014年07月11日

単1 。




 台風はほとんど影響はありませんでしたが、まだこれから
台風の季節なのでいろいろ準備しておきます。


 サダハチさんが非常持ち出し袋を作っているのをマネしています。

 袋じゃなくて大きめのバケツにしていますが、まだモノは入れていません。


 入れたいモノを全部入れることは出来ないので考えないといけません。



 電池とか懐中電灯とか。


 ラジオも。


 あとは考え中です。



  
Posted by イノヒザロケット at 03:15Comments(0)環境問題

2014年06月01日

エレクトリック 。



 中古のエコピアを何本かもらってきました。

 ソーラーカー用です。


 僕が学生の頃のタイヤです。
いつか自転車に付けてみたいと思っています。


 今日はとても暑い日でした。


 店の中は冬は寒いですが夏は外よりも涼しくで電気代も安くなります。
最近はいろいろなスポーツに少しだけ手を出しています。

 ゴルフとか。打ちっぱなしに行くだけです。
 アイアンセットを買いました。

 コースには1度だけオーストラリアで出た事があります。


 先日、萩の松下村塾を見に行って来ました。




 

   
Posted by イノヒザロケット at 03:17Comments(0)自転車環境問題

2014年05月27日

ダイアコンペ 。



 先週末は久しぶりの久留米に行っていました。
 
 学校の部室の整理をしていました。


 ソーラーカーとかを移動しました。

 


 学生の時に乗っていた自転車もまだありました。色はピンクに
塗られていましたが外観はハンドルが換えられていましたが、ブレーキレバーは
僕が換えたモノが付いていたのでレバーだけもらってきました。

 
 昨日は夜遅くまでの作業だったので帰りはコンビニの駐車場で仮眠をとって
帰りました。

 外での作業が多かったので疲れました。

 あと1回たぶん行きます。



  
Posted by イノヒザロケット at 04:13Comments(0)自転車環境問題

2014年03月11日

ベクトル 。



 明日は3月11日です。

 明日で3年です。今日も少し3年間を振り返るテレビ番組が
放送されていましたが復興は思うように進んでいないみたいです。


 みんなの思いは同じだと思うのですがお金とかそれぞれの事情の違いで
進んでいないようです。


 
 最近は震災について話すことが減っています。僕からも話さないし
相手からも話しません。
 忘れないことが大事だとか何度も書いたのに普段は意識はほとんどしない
ようになっています。


 だめです。  
Posted by イノヒザロケット at 01:45Comments(0)環境問題

2014年03月05日

エナジャイザー 。



 3年くらい前に購入したヘッドライトです。

 暗い時とかに外での作業なので使っています。両手が使えるので
とても便利です。

 懐中電灯が好きなのでこれももっと違うのが気になります。
もちろん次の予定も決めています。
 ヘッドライトが無い時は懐中電灯を口でくわえたりしていました。


 電池は充電電池を使っているので点けっぱなしでも気になりません。



 最近は少し夕方が長くなってきました。

 そろそろ冬が終わりそうな感じです。



  
Posted by イノヒザロケット at 02:06Comments(2)環境問題

2013年12月07日

バックナンバー 。



 知らないところでいろいろ決まっています。

 気にしなかったら何も知らないままでいろいろ
変っていっています。

 
 国会で。



 いろいろ意見とか言うにはいろいろ知っていないと
難しいです。



 ソーラーカーを作ったり走らせたりしていましたが知らない事ばかり。

 太陽電池、蓄電池、モーター、材料、・・・・


 学校に行っていないなら誰かに教えてもらうか、自分で勉強するかしか
ないです。  
Posted by イノヒザロケット at 02:56Comments(0)環境問題

2013年11月05日

部活 。



 朝から八女まで行って来ました。


 大学の部活の手伝いで。

 ソーラーカー部ですが、最近はバイオディーゼルが多いです。

 
 燃料はバイオエタノール。

 
 始めのころは使用済み天ぷら油を精製したモノとかで走っていました。
これを使っていると排ガスが天ぷらのにおいがします。


 今回は製品として売られている燃料らしいです。


 筑後の環境センターで開催されていた環境フェアに呼ばれたみたいです。
マグネシウム電池の講演を聴くことが出来ました。

 電池には興味があるのでとても面白い話でした。


 今回の僕の仕事は雑用です。交替でトラクターの運転もしました。
トロッコみたいなモノが連結されていて、子ども達を乗せて敷地を走ります。

 1日中途切れる事が無いくらいずっと走っていました。

 ほとんどの方はバイオ燃料で走っているトラクターとかは知りませんが。


 久しぶりの1人での久留米でしたがどこも寄れず疲れて帰って来ました。


 晩ごはんはエブリワンでパンを買いました。  
Posted by イノヒザロケット at 01:04Comments(2)環境問題

2013年08月26日

古新聞 。



 アルゴンガスが半分くらいになりました。

 溶接作業がなかなか終わりません。明日も。


 作業場が狭いので邪魔なものをどかしながらの作業です。

 地震から9日目の新聞が出てきました。
まだ覚えているニュースが1面に載っています。

 あれから2年以上経っているのに。まだ何も解決していないし、
問題が多くなっています。

 
 時間が経てば解決する事が多いのにこれは違います。

 最近はテレビニュースでは放送時間が少ないです。
でも2年前よりも大変な事になっているのに。



 自分の力ではどうしようもない問題です。  
Posted by イノヒザロケット at 01:19Comments(0)環境問題

2013年07月16日

二等辺三角形 。



 ちょっと持ち手が長かったので手芸屋さんで
紐を買って付けてみました。

 かばんはいくつかあります。集めているつもりはありませんが、
集まっています。


 高いのもはありませんが。

 いろいろなエコバッグもあります。
 

 今日は頼まれていた太刀洗井戸の後ろのほこらの修理が終わり
取り付けました。
   
Posted by イノヒザロケット at 02:00Comments(0)環境問題

2013年03月12日

升 。



 今日で2年。

 2年前は門司港で自転車に乗っていました。

 
 ラジオでも追悼番組をしていました。改めて気を引き締めて
いきます。



 初めて嘉穂劇場に行きました。初めて中を見学しました。
奈落にも入る事が出来ました。
 
 テレビでしか見たことが無かったのですが、実際に見る方が良かったです。

 Kくんが出店しているイベントが今日だけ開催されていたので
誘われて行きました。


 今年も夏の水害とか気をつけないといけません。
   
Posted by イノヒザロケット at 03:59Comments(0)環境問題

2013年03月11日

マリアンヌ 。



 クルマが黄砂で汚れています。

 屋根無し駐車なのでしょうがないです。



 外で仕事する事は少ないのであんまり吸い込んだりはないと思いますが、
でもバイクに乗ったりするのでやっぱり吸い込んでいると思います。


 だれかタバコをすう方が来られた時は僕が好きな灰皿を使ってもらっています。

 このイスと灰皿の組み合わせがイイです。

 何か良い考えが浮かびそう。



 タバコの煙には多くの物質が含まれていますが、PM2.5もたくさんあるらしいです。

 大気中と比べ物にならないくらいの量が室内で吸うと数値が上がるらしい。



 多くの情報から判断する事が大事です。
   
Posted by イノヒザロケット at 03:39Comments(2)環境問題

2012年12月14日

ダイオード 。



 店内照明は始めは白熱電球ですぐに蛍光灯に変えて
何年か経ちます。
 白熱球から比べると蛍光灯にする事で電気代は安くなりました。

 でもLEDにするとまだ比べていませんが電流は蛍光灯の半分くらいでした。

 今回は試しに1コ変えてみました。

 
 ちょっと前に比べると安くなったので早く全部変えたいですが。


 需要があれば技術もコストパフォーマンスも上がります。  
Posted by イノヒザロケット at 03:20Comments(0)環境問題

2012年02月08日

多結晶 。



 おとといに友達のバイク屋さんに行った時にソーラーパネル
をいただきました。

 たぶん15年以上くらいのモノだと思いますが基本的に割れたり表面のカバーに
キズ、曇りとかなければ永久に使えるので電圧を測ると12V出ていました。

 ちょっと接触不良が何箇所かありそうですが、何とかごまかして発電しています。


 1A以下の少ない電流ですので充電の力は弱いですが、オーディオの常時電源
をまかなうくらいはありそうです。
 最近バッテリーが弱くなっているのでちょっと期待してみます。


 プリウスの屋根についているのは換気用なのでそれよりは役に立つような・・・


 ビートルにちょっとハイテク感が増したような気になります。  
Posted by イノヒザロケット at 02:35Comments(0)環境問題