2022年12月22日

グローブ 。



 ドイツにビートルの絵があります。


 ちょっとニヤッと。


 欲しい地球儀がまだあります。あと2個欲しいのがあります。


 これは国名も国境もありません。土地の形といろいろ動物とかの絵が描かれています。
でももう飾るところがありません。
 最近特に荷物が増えています。

 作業もたまっているのでその部品とかも。

 今年も残り少ないですがまだ作業が残っています。何種類か違う仕事があると
気を付けないと全く忘れてしまいそうで。


 この前12月に久しぶりに雪が積もったので雪を走りました。サンバーで。



  
Posted by イノヒザロケット at 00:40Comments(0)環境問題

2022年04月30日

発電 。



 今年もゴールデンウィークが始まりそうです。

 今年も神幸は中止です。いつもなら2日と3日です。
神幸が無いのでバイクでも乗ろうと思います。


 

 前から気になっていた電池を太陽光で充電出来るのを
買ってみました。

 太陽光での充電はとても時間がかかりますが前から使ってみたかったので。

 時間がかかるのはわかっているのですが自分で使ってみたかったので。
裏側にはLED照明が付いていて、単3電池が2本充電出来ます。


 晴れた日に充電してみます。
   
Posted by イノヒザロケット at 01:57Comments(0)環境問題

2021年10月09日

スクイーズ 。



 福岡の西方沖の地震は田川でも大きく揺れました。

 前の事なので忘れています、でも大きな地震がニュースで流れると
思い出します。
 
 電気が無いとかガスが無いとか少しの時間でも大変です。
電気が無いとエレベーターが動かないし。

 水も無いと大変です。

 キャンプ道具とかは避難するときに役に立ちそうです。

 最近テントも買ってしまいました。

 中古です。




  
Posted by イノヒザロケット at 02:12Comments(0)環境問題

2021年09月15日

充電 。



 いつも使っている乾電池の充電器です。

 単三、単四がそれぞれ4本充電出来ます、4本のサイズ、充電量がバラバラでも
それぞれ管理して自動で充電出来ます。

 少し前のモデルですが問題なく使用できます。
もう1個充電器を買うか迷っています。
 
 電池ももう少し買い足す予定です。

 ちょっと雨が多いのでバイクにまだ乗って無いです。
少し前にカブには乗りましたが。カブもバイクですが。
 何台かバイクがあるのでそろそろです。

 ヘルメットも最近フルフェイスはかぶっていません。

 ヘルメットもまだ欲しいのがあるので困ります。

 ロッシのが。


  
Posted by イノヒザロケット at 03:00Comments(0)環境問題

2021年07月31日

鈴鹿 。



 今年でソーラーカーレースが終了するらしいです。

 この時期は毎年学生の時にソーラーカーレースの準備をしていました。
準備中に久留米の筑後川の花火大会で少しだけ花火が見えたりして。

 たまに徹夜とかして。

 いつも準備がギリギリで出発の朝までバタバタして。
レンタカーのトラックに載せて、その時はまだ広川インターが無かったので
久留米インターから乗っていました。
 
 その時の気持ちはよく覚えていませんが、なんとなく未来は少しくらいは
ソーラーパネルももっと効率が良くなってソーラーメインで走る車とかがあるのかなぁ
と思ったりしていましたが、走らないままレースが終わります。

 当時から環境問題とか言われていたのに状況は悪化ているように
見えます。
 やっぱりなかなか難しいです。


 ソーラーカーはきつくて楽しかったです。




  
Posted by イノヒザロケット at 01:08Comments(0)環境問題

2021年06月19日

D 。



 オリンピックの競技で好きなのはスキーの回転と大回転です。

 トンバがなんとなく見ているのが好きでそれから僕もスキーをしたりして、
それからスキーはテレビで見るのが好きになりました。
 見た目が白くて画面が明るくてスキー板とかの色がキレイで。
 僕の好きなメーカーはフィッシャーとノルディカ、アトミックとかです。
 競技もですが道具も気になります。
 今の選手はまったく知りませんが。

 
 電池は何度も書いていますが充電電池を良く使っています。
単3,単4を使っています、単2、単1はアダプターを使っています。
 単1の懐中電灯も単3の電池が使えて重量も軽くなり良いです。

 いつも買いもしない電池をホームセンターでチェックして確認しています。

 電池を買う理由で懐中電灯を買いたくなります、逆もあります。


 今日はグッデイに行きました。



  

Posted by イノヒザロケット at 01:20Comments(0)環境問題

2021年06月03日

渦 。



 明日は雨が降るかも。

 外で作業をしたので蚊取り線香を使いました。
ちょっと蚊のような虫が見えたのですぐに火を付けました。
 作業中に蚊に刺されるのがイラっとするので。
 集中出来なくなります。


 旅猿19見ながら。

 みんなマスクをしてテレビに出ています。

 自転車がほとんど出来上がったのでセブンイレブンでも行って
写真を撮ってブログで出そうと思っていましたが今日は出来ませんでした。

 また晴れて気が乗ったらセブンイレブンに行ってみます。

 セブンイレブンでアイスクリームでも食べたいですね。


 渦の読み方が初めはわかりませんでしたが今は毎日見るので
普通になりました。


  
Posted by イノヒザロケット at 01:57Comments(0)環境問題

2021年05月16日

AA 。



 今まで何回充電したかは不明ですが、
500回くらい使用出来るみたいです。

 懐中電灯とかはいつも小さいのを持ち歩いているし手で持つタイプも毎日
使っています。

 電気屋さんやホームセンターでも電池コーナーはたまにチェックしています。

 エネループが見た目も好きでしたがパナソニックになってからeneloopの文字が小さく
なってしまいました。
 いつ発売されたかはわかりませんがeneloop proが長持ちするので好きです。
長持ちするので充電回数も減るし。

 黒くてプロっぽい感じ。


 売っている店が少ないので田川ではどこに売っているか把握しています。

 どうせ買うなら充電池を買っています。

 電池のゴミも減るし。


 懐中電灯を使う時も気にしなくてたくさん使えます。貧乏性。


 
 周りで黒いeneloopを使っている人はまだ見たこと無いです。
普通は何かに入れて使っているので見えないだけかもしれないですが。





  

Posted by イノヒザロケット at 02:04Comments(0)環境問題

2021年03月30日

Re 。



 なんでもmade in USAとか書いているとうれしくなります。

 GermanyとかItalyとかでも良いです。
なんか特別な感じ。

 小さな字ですがRe enjoyebleとか書いています。
こんなのも日本製とかには無い感じ。

 紙のように見えますが何度も使える容器です。

 
 自分用に購入したので今度使ってみます。




 MOTO GPが開幕です。

 またロッシが見れます!

 
   
Posted by イノヒザロケット at 01:30Comments(0)環境問題

2021年03月22日

ミント 。



 今日は雨。

 久しぶりに傘を使いました。
ずっと修理しながら使っていたビニール傘が壊れて、ずっと気になっていた傘を購入して。

 明日は晴れそうです。

 東北の余震が気になります。最近は福岡では地震は無いです。
夏の水害はまた心配です。

 それぞれみんな大変なことがありますが出来ることをやっていくしかありません。

 
 明日は月曜日です。

 明日は八幡まで行ってきます。


  
Posted by イノヒザロケット at 01:51Comments(0)環境問題

2020年01月28日

バン 。



 なんとなくバタバタしていると1月の終わりが近づいて来ました。

 昨日の夜から風が強くて心配になりました。

 やっぱり変な感じで、心配です。

 
 
 1月の半ばくらいに23ミリの工具が必要で近くの工具専門店に行っても無かったので
半分あきらめていたら、偶然にスナップオンのバンを見つけて久しぶりに買ってしまいました。

 あまり時間が無かったのでジロジロ中は見れませんでした、今度また呼び止めてみたいと
思います。


 久しぶりのスナップオンはうれしくなりましたが、あまり使わない工具なので
今度は違うのを買いたいです。


 明日も雨みたいです。






   
Posted by イノヒザロケット at 01:54Comments(0)環境問題

2019年03月12日

未来 。



 学生の頃の思っていた未来は映画のような感じになるのか
なんとなく思っていました。

 今はその未来にいますが。

 何が良いのか悪いのかいまいちわかりません。
いろいろな問題も増えているのか減っているのか。

 クルマにタイヤはまだあるし。

 鉄は錆びるし。

 パソコンはたまに調子が悪くなるし。

 病気の人は増えるし。

 ストーブは暖かいし。

 ・・・・・・・・・


 これが今の未来です。

 こんなはずじゃなかった気がしますが。




  
Posted by イノヒザロケット at 01:49Comments(0)環境問題

2018年09月12日

公転 。



 自転しながら公転しているのは知っていますが
見たことは無いですが実感はしています。

 実感は涼しくなってきたので。


 いつかは外側から見てみたいですね。
 いつになるかわかりませんが。


 今日面倒な仕事が1つ終わったので気が楽になりました。

 あと何個か残っていますが、ボチボチ行きます。


 瑠璃色の地球が好きです(歌)。




  
Posted by イノヒザロケット at 01:48Comments(2)環境問題

2018年08月29日

ドリーム 。



 今日もまるちゃんを少し読みました。

 今日のは授業参観の話です。
まるちゃんがいなくなってしまったような気持ちです。

 今度マンガをもう何冊か買ってみようと思います。



 ここ何日かブログを書いていますが、本当は営利目的なので
売り物のおもちゃとかを紹介しないといけないのですが。

 今日は目に入ってしまったソーラーカーのミニカーを写真に撮りました。
ソーラーカーは全く身近ではないです、学生の頃、ソーラーカーレース部という
部活をしていました。
 年に何回かサーキットでレースに参加したりイベントにソーラーカーを展示したりする
活動でした。

 たまたま在籍して居た時に新しいソーラーカーを作りました。
一からソーラーカーを作った経験はとても当時もうれしい気持ちでしたが、今となると
もっといろいろ試したら良かったと思うことが多いです。
 
 毎年夏に鈴鹿サーキットでのレースは準備も本番も大変でしたが楽しい思い出です。

 当時はまだ電気自動車とかハイブリッドとかまだほとんどありませんでした。


 まだソーラーカーの話はありますが長くなるので終わりにします・・・



 

  
Posted by イノヒザロケット at 02:06Comments(0)環境問題

2016年04月08日

ままどおる 。



 ちょっとした事で知り合ったというかお互い会ったことは
ないのですが。

 福島からお菓子が送られて来ました。

 知り合ってというか5年くらい前に知りました。



 いつか会う時が来るかもしれません。

 少し楽しみです。



 
 話は変わるのですが、最近、ビートルに乗る距離が減っています、この前久しぶりにオイルを
交換しました。
 1年で3000キロ未満。


 カブの距離はもうすぐ60000km。

 あとサンバーが社用車になりました。



 ビートルにもっと乗らないとと思っています。雨はサンバー、晴れはカブに乗ってしまいます。

 


  
Posted by イノヒザロケット at 02:29Comments(2)環境問題

2015年08月14日

ループ 。



 なんとなく涼しくなってきたと思ったらいつの間にかお盆になって
今日は12日と思っていたら13日で、昨日は雨が降ったのでビートルを
洗っていたらサビが気になりサビを取ってサビ止めを塗りながら
ボディに穴が見つかりとりあえずパテで埋めたり・・・


 ちょっと前まで自分の事が出来なかったので。

 明日は14日で線香をあげに少しブラブラします。


 良いヘッドライトをいただいたので充電電池を使います。

 サンヨーがパナソニックに吸収される前の電池にエネループを書いている
電池が2本残っているのでこれを使います。

 別に性能は同じですが。




  
Posted by イノヒザロケット at 01:30Comments(0)環境問題

2015年05月12日

E26 。



 白熱球から蛍光灯になって今はLED球を使っています。

 熱が少なくなり、電気代も少し安くなり。


 ソーラーカーのテールライトにLEDを使っていたころは消費電力は少なくて良いのですが
とても暗くて車検がギリギリ通る感じでした。



 こんなに普及するとは考えてもいませんでした。


 マグライトもLEDで明るくなり、電池もちも良くうれしいです。



  
Posted by イノヒザロケット at 02:24Comments(0)環境問題

2015年03月14日

公民館 。



 今日はいろいろお世話になった方のお通夜でした。


 いろいろ思うことはありますが最後はどんな思いだったのか知りたいです。


 いつかはみんな通る道ですがそれまでの道はみんな違います。


 終わり良ければだと思っているので負けないように頑張ります。



  
Posted by イノヒザロケット at 01:49Comments(0)環境問題

2015年01月26日

船小屋 。



 筑後で環境フェアの手伝いに行って来ました。

 毎年、筑後のどこかで開催されています。


 今回は新幹線が止まることになって新しくなった船小屋駅の前の公園で開催されました。


 今回もバイオ燃料で走るトラクターでトロッコを引っ張って子どもたちを乗せる手伝いです。


 天気が良かったです。



 知らない間にバイオ燃料も進化しています。




ウルトラマンが来ていました。




  
Posted by イノヒザロケット at 03:23Comments(0)環境問題

2014年11月27日

アニメーション 。



 前にも1度読んだのですが全く内容を覚えていなかったので
もう1度ギャロさんに借りました。

 今、テレビアニメで放送しているので見ていますが毎週気になるので
漫画でもう1度読む事にしました。


 いろいろな環境問題とか考えさせられる漫画です。


 もうすぐ映画もあるみたいなのでちょっと見てみたいです。



  
Posted by イノヒザロケット at 03:20Comments(0)環境問題