2016年05月16日

!!!!!!! 。



 久しぶりのBD-1です。


 この頃天気が良かったので50分くらいの道を走りました。

 今回は2台で。

 いろいろ考えることは多いですが今したい事としないといけない事を整理しながら
やっていっています。


 忙しいようで良く考えたら暇な感じです。


 引き続き自転車仲間探しています。


 そんなにたくさんは走りませんが疲れない程度に走ります。  
Posted by イノヒザロケット at 02:05Comments(0)自転車クルマバイク

2015年02月09日

シュワルベ 。



 いつか使おうとかいつかしようとかいつまで経っても何も変わらないことが
ほとんどです。


 透明のキャップをいつかカブに付けようと思っていたのに
忘れていました。
 少しもったいないという気持ちがあったのは本当です。


 でも付けてみることにしました。


 でも誰も気づいてくれないと思います。


 それでもいいんです。


 ほとんどの事は自己満足なので。


 でも気分は良くなります。




  
Posted by イノヒザロケット at 02:24Comments(0)自転車バイク

2014年06月01日

エレクトリック 。



 中古のエコピアを何本かもらってきました。

 ソーラーカー用です。


 僕が学生の頃のタイヤです。
いつか自転車に付けてみたいと思っています。


 今日はとても暑い日でした。


 店の中は冬は寒いですが夏は外よりも涼しくで電気代も安くなります。
最近はいろいろなスポーツに少しだけ手を出しています。

 ゴルフとか。打ちっぱなしに行くだけです。
 アイアンセットを買いました。

 コースには1度だけオーストラリアで出た事があります。


 先日、萩の松下村塾を見に行って来ました。




 

   
Posted by イノヒザロケット at 03:17Comments(0)自転車

2014年05月27日

ダイアコンペ 。



 先週末は久しぶりの久留米に行っていました。
 
 学校の部室の整理をしていました。


 ソーラーカーとかを移動しました。

 


 学生の時に乗っていた自転車もまだありました。色はピンクに
塗られていましたが外観はハンドルが換えられていましたが、ブレーキレバーは
僕が換えたモノが付いていたのでレバーだけもらってきました。

 
 昨日は夜遅くまでの作業だったので帰りはコンビニの駐車場で仮眠をとって
帰りました。

 外での作業が多かったので疲れました。

 あと1回たぶん行きます。



  
Posted by イノヒザロケット at 04:13Comments(0)自転車

2014年05月10日

シングル 。



 BMXが乗れるようになったので川崎まで試運転をしました。


 もう少し変えないといけない部品があります、グリップとかリアのブレーキワイヤーとか。
グリップは色を悩んでいます。

 交換した部品はタイヤ、チューブ、ブレーキシューくらいです。


 フレームのブランドはわかりません。


 リアのハブはフリーコースターハブです。


 競技用の自転車なので長距離には向きません。たらたら走るなら疲れませんが、
早く進もうとしたらママチャリとかには追いつけません。


 ベアリング部はグリスアップしています。

 
 売り物にします。


 イノヒザロケット価格35000円

 リムのメッキ剥げ、フレームの塗装剥げ、サビ、あります。


  たぶんフラットバイクです。
  
  気になる方は見に来て乗ってみてください。






  
Posted by イノヒザロケット at 02:17Comments(0)自転車

2014年05月05日

U 。



 今日は筋肉痛です。


 でも甥っ子は元気でおもちゃのM16で起こされます。



 夕方、注文していたBMX用の20インチの少し太いタイヤが送られてきたので
付けてみました。

 まだペダルのオーバーホールが終わってないので漕ぐ事は出来ません。

 前ブレーキまで付けてみました。明日にリアブレーキも付けてみます。


 明日は雨が降りそうですがカブのツーリングの予定です。集合はしますが、
出発するかは明日の朝決めます。


 あとピクニカの納車が決まったのでワックスをかけました。



  
Posted by イノヒザロケット at 02:22Comments(0)自転車

2014年04月28日

ブリティッシュインチ 。



 パソコンの問題が半分くらい解決したのでブログ用の写真を
撮ってみました。

 ブログを書かなくてもいろいろコソコソしているので前回に
紹介したBMXも少しづつ進んでいます。


 BMXはロードバイクとかと違う部品があるので部品がすぐに揃いません。

 でも何とかなります。



 1人で遊ぶより仲間がいたほうが面白いので自転車仲間に誘ったり
していますがまだ広がりません。

 
 まだタイヤを何にするか迷っています。



  
Posted by イノヒザロケット at 01:34Comments(0)自転車

2014年04月09日

BMX 。



 見た目ボロボロの自転車を買いました。

 自転車はいろいろ触ってきましたが、初めての車種です。



 オーストラリアに居る時に中古で買って乗っていたのと同じ車種のBMXです。
BMXがあればどこでも行けると思って買ったのですが、ギアがシングルでフロントの
チェーンリングが小さいので、漕いでも漕いでも進まない自転車です。

 でも良い思い出です。


 オーストラリアでは工具とかは持っていなかったので自分ではほとんどいじることなく
帰って来る時に売ってしまいました。

 
 BMXはハンドルがクルクル回せるようになっているのでそこの部分も1度はばらして
みたいと思っていました。

 半分勉強、半分趣味です。


 いろいろ買わないといけない部品があるので少し時間が掛かりますが
出来上がったらまた紹介します。
 自転車は税金も掛からないのでIさんにも勧めましたが・・・
もう少しです。


 明日でXPのサポートが終わるみたいなので新しいパソコンを買うまで
ちょっとインターネットから離れる生活になりそうです。
 しょうがないです。


   
Posted by イノヒザロケット at 01:59Comments(0)自転車

2013年10月30日

15mm 。



 自転車のペダル用の工具。

 古いです。

 でも使えそうです。


 両口ですが、どちらも同じサイズです。


 いつ頃の工具かわかりませんが50年以上は経っている感じです。
どこかの自転車屋さんで使われていたと思います。

 この他にペダルレンチ持っていますが、持っていることを忘れていた
わけではないですが、癖で買ってしまいました。

 悔いはありません。  
Posted by イノヒザロケット at 02:27Comments(0)自転車

2013年06月24日

Flite 。



 横からみた形が好きなサドルです。


 見つけたので買ってしまいました。

 
 いくつあっても1台に1個しか付けることは出来ないので、すぐには必要な
無いのですが・・・

 最近この復刻が出ているみたいです。


 サドルのロングセラーです。

 しばらくは横から眺めてみようと思います。  
Posted by イノヒザロケット at 02:06Comments(0)自転車

2013年06月15日

フォグ 。



 スプレー缶はよく使いますが、スプレーガンでの
塗装は数えるくらいしかした事が無いです。

 でもたまにします。


 ちゃんと習った事が無いので試行錯誤しながら。


 シンナーでどのくらい薄めたらよいのか、エアーの量とか強さとか
難しいです。

 
 同級生に1人ジーパン好きな板金屋さんがいますが、茨城県なのですぐに聞けません。

 

 でもちょっと久しぶりに電話してみようと今、思いました。

   
Posted by イノヒザロケット at 02:26Comments(4)自転車

2013年06月10日

コンポーネンツ 。



 わからないことはわかる人に聞くのが早いですが、
わかる人が居ないことが多いので、自分で調べる事が
多いです。


 インターネットで知らない方のブログを見たり、本を読んだり。


 
 で調べてみてわからないことも多いので、とりあえずやってみたり。



 自転車は自分のモノをばらしたり、部品を替えたり。


 溶接は動画を見たり、本を読んだり。  
Posted by イノヒザロケット at 02:15Comments(0)自転車

2013年04月25日

最新号 。



 デイリーで缶コーヒーだけ買うつもりでこの本も
買いました。

 自転車の表紙がきれいだったので。

 あとPenだったので。


 まだチラッとしか見ていませんがたくさん自転車が載っています。

 明日はビートルの車検です。1ヶ月くらい前に部品とか少し換えたり点検したり
したので大丈夫だとは思いますが、明日行く前に下をのぞいて見ます。



 来月初めくらいまではゆっくり雑誌を見れなさそうです。  
Posted by イノヒザロケット at 02:52Comments(0)自転車

2013年04月05日

クランク 。



 日に日にデローザがキレイになっています。

 チェーンリングもキレイになりました。


 他のところもキレイになっています。


 でもたぶん僕しか気付かないと思います、そんなものです。


 
 タイヤとチューブは新品を使います。ワイヤーも。
試運転が楽しみです。

 ロードバイクは何台か触ったことがありますがデローザは初めてなので。



 まぁそんなに変らないと思いますが、気分は違うと思います。

 今日は久しぶりのバイトでした。
 今日だけのつもりでしたが明日も来て欲しいと言われたので明日もです。

 肉体労働なので明日は筋肉痛です。

 肉体労働は疲れました。  
Posted by イノヒザロケット at 01:10Comments(0)自転車

2013年04月02日

ウーゴ 。



 いつかやっぱりロードバイクが欲しいです。

 でもすぐに必要な訳ではありません、でもほしいです。
あればあれで乗ると思います。

 でも無ければ無いで困りません。

 
 無くてもたまに修理とかで触ったり乗ったり出来るのでこれくらいが
ちょうど良いかもしれません。

 欲しいと思いながら修理したり乗ったりするのが1番楽しいかも
と思いながら妄想するのが1番楽しいかもしれません。


 このデローザは何年も乗っていないみたいなのでいろいろメンテナンスが
必要です。

 車検とか定期的な検査が無いので余計に乗りっぱなしが多いです。

 ピカピカに早くしたいです。そして試運転が楽しみです。  
Posted by イノヒザロケット at 03:10Comments(2)自転車

2012年12月20日

26インチ 。



 ナフコにネジを買いに行ったついでに自転車のタイヤを
買いました、チューブも一緒に。


 ちょっと前に後ろタイヤを換えていたので今日は前タイヤを換えました。

 ママチャリです。


 以前にもらったモノです。


 最近の自転車はハブに発電機が付いていてライトもLEDが付いているので
明るくて軽く漕げます。

 前ブレーキとか調整が必要ですがもう少しで乗れるようになります。

   
Posted by イノヒザロケット at 03:20Comments(4)自転車

2012年12月12日

フライト 。



 寒くなったので自転車に乗るのも寒くて。

 今、修理で預かっている自転車のサドルが好きなサドルでした。

BD-1につけているのはセライタリアのSTRですがこれも好きです。
好きなのですが1台に1コしかつけることが出来ないのが残念です。

 サドルだったら気分によって付け替えても楽しそうですが。



 これはマウンテンバイクですがいつかはロードバイクが欲しいです。
今でも買おうと思えば買えますが、なんでも良いというわけではないので・・・

 欲しいと思っているのはまだ買えません。でも今は要らないといえば要らないかも・・・  
Posted by イノヒザロケット at 02:29Comments(0)自転車

2012年04月27日

V 。



 友達に中古自転車を探してと頼まれていました。

 良いのが見つかりました。でもちょっと整備が必要だったので
今日していました。

 ついでにBD-1のブレーキレバーを交換しました、久しぶりの部品交換。

 久しぶりにちょろっと近くを走りました。何も変りませんでしたが、やっぱり
気分は違います。
 XTRのブレーキレバーが欲しいのですが、2個で10000円くらいするのでまだ
先になりそうです。


 自転車の税金は払っていませんが道路は自由に使えるのでちょっと得した気分です。  
Posted by イノヒザロケット at 02:28Comments(2)自転車

2011年12月09日

SUGINO 。



 自転車は10kg前後の部品で出来ています。


 軽くするためにとても高い技術がたくさん使われています。

 軽く強く。

 でも強く作っていても消耗します。でも消耗したものを取り替えれば
また乗れます。

 

 これは今度交換予定の部品です。部品は注文中です。



 また長く乗れます。  
Posted by イノヒザロケット at 02:34Comments(0)自転車

2011年10月26日

パッチ 。



 田舎では自転車に乗る方が少ないです。

 クルマが主です。



 今までもほとんど自転車のパンク修理はありませんが、たまにあります。

 近くに学校とかがあれば自転車も多いと思いますが。

 たまに行く自転車屋さんで話をしたりした時は、今はパンク修理やタイヤ交換など
の金額で安い新品の自転車が買えたりします、だからお客さんがパンク修理代などが
高く感じているようだと。


 これは説明してもなかなかわかってもらえないようです。

 自分でしてみると大変さがわかるのですが。



 今回の自転車はタイヤ交換をするのですが、パンク修理のみでしたら500円~1000円くらいで、
チューブ交換になると2000円くらいです。

 今はタイヤも安いのがあるので選ばなければ安く済みます。


 服なども同じだと思いますが、自転車のタイヤなどの部品もたくさん種類があります。
タイヤも黒だけじゃなくてカラフルなのも。安く済ませようとすると済むし、こだわる事も
出来ます。

 せっかく乗るのだったら気に入ったのを大事に長くだと思います。


 おもちゃも。  
Posted by イノヒザロケット at 02:57Comments(4)自転車