2022年02月18日

マヨネーズ 。



 ロードバイクに使えそうなブロッコリーをいただきました。

 ロードバイクは持っていませんが。

 ロードバイクは欲しいと思っています。
欲しいのはやまやまですが、欲しいのもありますが、もし買ってもたぶんセブンイレブンぐらいしか
行かないと思うので、今はやめておこうと思います。

 それよりも自転車は持っているので。今はBD-1とピクニカ。

 ピクニカは3台目です。手元にあるのは1台だけです。

 近くのセブンイレブンに去年の夏にピクニカで行ったくらいしか乗っていません。
その前に友達が持っているピクニカを集めてちょっとだけ乗りました。

 
 明日、ブロッコリーを茹でようかなと考えています。



  
Posted by イノヒザロケット at 02:49Comments(0)自転車

2021年06月22日

NOS 。



 草が伸びて来たので何日か前に草を少し刈りました。

 夕方に少し涼しくなった時に刈りました。

 タンクの燃料1杯分だけ。


 まだまだ生えています。


 今日は少し外で作業しました。
ちょっとだけでも暑いです。
 工具が日に当たると熱くなっています。
 
 僕は癖でなるべく使ったら片付けたくなります、たくさん工具を出しっぱなしにしていると
気が散ってしまいます。だからなるべく出している工具を少なくするようにしています。

 まぁ全く面白くない話です。

 今日はこんな感じで終わりです。


  
Posted by イノヒザロケット at 02:07Comments(0)自転車

2021年06月21日

ローソン 。



 今日、第一回のピクニカの集いが開かれました。

 ドイツGP、マルケスが1位です、ロッシが14位なんかちょっと寂しいですが、
まぁマルケスが復活したかも。

 今日のピクニカは3台参加。

 3台中2台遅刻しました。

 そのうち1台は僕です。8時に集合予定が8時に起きてしまいました。
後藤寺の川の横の公園に集合してちょっと離れたコンビニまでの全くきつくない
距離でした。

 コンビニでおにぎりを食べて少し話してまた公園に戻りました。
僕は公園までピクニカを車に乗せて行きました。

 12.5インチが2台、14インチが1台。

 同じ自転車でも少し違いとかを見つけたり出来て面白い集いでした。


 次は英彦山に行きたいです。


  
Posted by イノヒザロケット at 00:38Comments(0)自転車

2021年06月07日

テスト 。



 ちょっと夕方に時間があったのでセブンイレブンまで
行って来ました。

 今日は暑く無かったのでアイスクリームは食べていません。


 このピクニカで3台目です。

 12.5インチのは2台目。

 1台目の12.5インチは妹が乗っています。それも前ブレーキがそんなに効く方では
ありませんでしたがこれもそんなに効きません。後ろは良く効きます。

 自転車では遠くには行かないので小さいのが好きです。でもロードバイクも好きです。

 試運転はベアリングとかにグリスをたくさん塗ったのでスムーズでした。


 自転車はBD-1があるのでピクニカは必要は無いですがせっかくなので
少しは乗ってみよと思います。でも誰かが欲しいと言ったときは譲ろうと思います。


 分解してパーツ選んだり付けたりするのが楽しいです。

 今度はサダハチさんと走ってみたいです。

 ほかにもピクニカを持っている友達がいるので一緒に並べてみたいです。




  

Posted by イノヒザロケット at 02:03Comments(0)自転車

2021年05月30日

SLR 。



 天気が良いです。

 蛍を見ました。

 毎年何匹かは飛んでいます。


 たぶん近くの川で生まれたのが飛んでいると思います。
昨日の夜も1匹飛んでいました。
 もう少し蒸し暑くなったらもう少し増えるかも。

 虫も増えてきました。

 クワガタとかも毎年少し飛んできます。
飼ったりはしないので逃がしますが。

 まだ自転車は完成していません。あとはシートポストだけ。
今日はブレーキを取り付けました。

 ちょっと自転車の事をばかりで面白くないですね・・・



   

Posted by イノヒザロケット at 02:02Comments(0)自転車

2021年05月22日

フリーハブ 。



 昨日の夜に今シーズン初めての蚊に刺されました。

 いつも蚊に刺されるとマスキングテープを刺されたところに貼っています。
効かないと言う人もいますが僕は何年も貼っています。
 夏になると出かける時とかはマスキングテープを持参しています。

 薬を塗るよりも効きます、かゆくなりません。はじめだけかゆいだけです。

 
 適当に貼るのはだめでちゃんと刺されたところを覆うのが大切です。
汗とかも拭いた方が良いです。

 昨日の状況はサダハチさんの自転車の偵察に行ったら車庫で刺されました。
蚊取り線香は焚いていましたが。


 
 写真は今日組んだ後ろのタイヤのギアの部分。


 サビサビだったのがキレイになっていますが、これはこれをした人しか
キレイになったのがわからないのでこれを初めて見た人はまったく面白くない
普通の自転車の後ろのギアの部分の写真なので・・・・・


 
  

Posted by イノヒザロケット at 01:15Comments(0)自転車

2021年05月10日

ジェロニモ 。



 今日は日曜日で天気も良かったので、バイクが走る音がたくさんしていました。

 乗りたかったですが、ちょこちょこ用事ができて乗っていません。


 5月になったので容赦なく今年も自動車税の請求書が届いています。
去年からコロナウイルスですがみんなちゃんと払えているのか不思議です。
 減税も免税も無さそうだし。

 そんな話も聞かないし。期限が伸びるのはあるみたいですが。


 ビートルは15%増し。

 買ったときはすでに10%増しでした。


 
 夕方ビートルで本屋まで行きました。
何も買っていません。




  

Posted by イノヒザロケット at 02:17Comments(0)自転車バイク

2019年06月06日

ワイパー 。



 今年の5月にビートルの車検を受けてなんとか通っていた
ワイパーですが最近、調子が悪くてブラシとか磨いたりしてなんとか動くように
なっていましたが、やっぱり調子が悪いので余っていたモーターに交換しました。

 交換したらとても調子が良く、スピードも速い。


 前のモーターはスピードが2段階付きでしたが速い方よりも速い。
今度のは1スピードのみ。


 元々は6Vのクルマなのでモーターも6Vですが、今は12Vに改造していますので
モーターも12Vです。


 交換してまだ雨は降っていませんが、雨が楽しみです。

 ダムは今は水不足らしいです。


 何日か前に蛍を見ました。





 
  
Posted by イノヒザロケット at 02:46Comments(0)自転車

2018年09月03日

ビード 。



 最近工具を購入することが多いです。

 工具フェチなので。


 自動車用とか自転車用とか。
普段家でネジを締めたり。

 いろいろありますが。


 この工具は自転車用です。自転車のタイヤレバーです。
自転車用は普通3コセットで売られています。

 これも3コセットで買ったモノです。

 ミシュランのタイヤレバーです。

 オーストラリアで購入しました。プラスティック製なので折れそうですが
丈夫に出来ています。

 見た目が大事です。



  
Posted by イノヒザロケット at 02:44Comments(0)自転車

2016年05月16日

!!!!!!! 。



 久しぶりのBD-1です。


 この頃天気が良かったので50分くらいの道を走りました。

 今回は2台で。

 いろいろ考えることは多いですが今したい事としないといけない事を整理しながら
やっていっています。


 忙しいようで良く考えたら暇な感じです。


 引き続き自転車仲間探しています。


 そんなにたくさんは走りませんが疲れない程度に走ります。  
Posted by イノヒザロケット at 02:05Comments(0)自転車クルマバイク

2015年02月09日

シュワルベ 。



 いつか使おうとかいつかしようとかいつまで経っても何も変わらないことが
ほとんどです。


 透明のキャップをいつかカブに付けようと思っていたのに
忘れていました。
 少しもったいないという気持ちがあったのは本当です。


 でも付けてみることにしました。


 でも誰も気づいてくれないと思います。


 それでもいいんです。


 ほとんどの事は自己満足なので。


 でも気分は良くなります。




  
Posted by イノヒザロケット at 02:24Comments(0)自転車バイク

2014年06月01日

エレクトリック 。



 中古のエコピアを何本かもらってきました。

 ソーラーカー用です。


 僕が学生の頃のタイヤです。
いつか自転車に付けてみたいと思っています。


 今日はとても暑い日でした。


 店の中は冬は寒いですが夏は外よりも涼しくで電気代も安くなります。
最近はいろいろなスポーツに少しだけ手を出しています。

 ゴルフとか。打ちっぱなしに行くだけです。
 アイアンセットを買いました。

 コースには1度だけオーストラリアで出た事があります。


 先日、萩の松下村塾を見に行って来ました。




 

   
Posted by イノヒザロケット at 03:17Comments(0)自転車

2014年05月27日

ダイアコンペ 。



 先週末は久しぶりの久留米に行っていました。
 
 学校の部室の整理をしていました。


 ソーラーカーとかを移動しました。

 


 学生の時に乗っていた自転車もまだありました。色はピンクに
塗られていましたが外観はハンドルが換えられていましたが、ブレーキレバーは
僕が換えたモノが付いていたのでレバーだけもらってきました。

 
 昨日は夜遅くまでの作業だったので帰りはコンビニの駐車場で仮眠をとって
帰りました。

 外での作業が多かったので疲れました。

 あと1回たぶん行きます。



  
Posted by イノヒザロケット at 04:13Comments(0)自転車

2014年05月10日

シングル 。



 BMXが乗れるようになったので川崎まで試運転をしました。


 もう少し変えないといけない部品があります、グリップとかリアのブレーキワイヤーとか。
グリップは色を悩んでいます。

 交換した部品はタイヤ、チューブ、ブレーキシューくらいです。


 フレームのブランドはわかりません。


 リアのハブはフリーコースターハブです。


 競技用の自転車なので長距離には向きません。たらたら走るなら疲れませんが、
早く進もうとしたらママチャリとかには追いつけません。


 ベアリング部はグリスアップしています。

 
 売り物にします。


 イノヒザロケット価格35000円

 リムのメッキ剥げ、フレームの塗装剥げ、サビ、あります。


  たぶんフラットバイクです。
  
  気になる方は見に来て乗ってみてください。






  
Posted by イノヒザロケット at 02:17Comments(0)自転車

2014年05月05日

U 。



 今日は筋肉痛です。


 でも甥っ子は元気でおもちゃのM16で起こされます。



 夕方、注文していたBMX用の20インチの少し太いタイヤが送られてきたので
付けてみました。

 まだペダルのオーバーホールが終わってないので漕ぐ事は出来ません。

 前ブレーキまで付けてみました。明日にリアブレーキも付けてみます。


 明日は雨が降りそうですがカブのツーリングの予定です。集合はしますが、
出発するかは明日の朝決めます。


 あとピクニカの納車が決まったのでワックスをかけました。



  
Posted by イノヒザロケット at 02:22Comments(0)自転車

2014年04月28日

ブリティッシュインチ 。



 パソコンの問題が半分くらい解決したのでブログ用の写真を
撮ってみました。

 ブログを書かなくてもいろいろコソコソしているので前回に
紹介したBMXも少しづつ進んでいます。


 BMXはロードバイクとかと違う部品があるので部品がすぐに揃いません。

 でも何とかなります。



 1人で遊ぶより仲間がいたほうが面白いので自転車仲間に誘ったり
していますがまだ広がりません。

 
 まだタイヤを何にするか迷っています。



  
Posted by イノヒザロケット at 01:34Comments(0)自転車

2014年04月09日

BMX 。



 見た目ボロボロの自転車を買いました。

 自転車はいろいろ触ってきましたが、初めての車種です。



 オーストラリアに居る時に中古で買って乗っていたのと同じ車種のBMXです。
BMXがあればどこでも行けると思って買ったのですが、ギアがシングルでフロントの
チェーンリングが小さいので、漕いでも漕いでも進まない自転車です。

 でも良い思い出です。


 オーストラリアでは工具とかは持っていなかったので自分ではほとんどいじることなく
帰って来る時に売ってしまいました。

 
 BMXはハンドルがクルクル回せるようになっているのでそこの部分も1度はばらして
みたいと思っていました。

 半分勉強、半分趣味です。


 いろいろ買わないといけない部品があるので少し時間が掛かりますが
出来上がったらまた紹介します。
 自転車は税金も掛からないのでIさんにも勧めましたが・・・
もう少しです。


 明日でXPのサポートが終わるみたいなので新しいパソコンを買うまで
ちょっとインターネットから離れる生活になりそうです。
 しょうがないです。


   
Posted by イノヒザロケット at 01:59Comments(0)自転車

2013年10月30日

15mm 。



 自転車のペダル用の工具。

 古いです。

 でも使えそうです。


 両口ですが、どちらも同じサイズです。


 いつ頃の工具かわかりませんが50年以上は経っている感じです。
どこかの自転車屋さんで使われていたと思います。

 この他にペダルレンチ持っていますが、持っていることを忘れていた
わけではないですが、癖で買ってしまいました。

 悔いはありません。  
Posted by イノヒザロケット at 02:27Comments(0)自転車

2013年06月24日

Flite 。



 横からみた形が好きなサドルです。


 見つけたので買ってしまいました。

 
 いくつあっても1台に1個しか付けることは出来ないので、すぐには必要な
無いのですが・・・

 最近この復刻が出ているみたいです。


 サドルのロングセラーです。

 しばらくは横から眺めてみようと思います。  
Posted by イノヒザロケット at 02:06Comments(0)自転車

2013年06月15日

フォグ 。



 スプレー缶はよく使いますが、スプレーガンでの
塗装は数えるくらいしかした事が無いです。

 でもたまにします。


 ちゃんと習った事が無いので試行錯誤しながら。


 シンナーでどのくらい薄めたらよいのか、エアーの量とか強さとか
難しいです。

 
 同級生に1人ジーパン好きな板金屋さんがいますが、茨城県なのですぐに聞けません。

 

 でもちょっと久しぶりに電話してみようと今、思いました。

   
Posted by イノヒザロケット at 02:26Comments(4)自転車